Warning: Undefined variable $atts in /home/xs539279/maikogeiko.com/public_html/wp-content/plugins/openmatome/openmatome.php on line 3655
フォト俳句(897) 『繭を煮るあわれに白き蚕かな』 - OpenMatome

openmatomeview

フォト俳句(897) 『繭を煮るあわれに白き蚕かな』
過日、西陣織会館で蚕の座繰(ざぐり)の実演の場面に出会いました。 繭(まゆ)から生糸を手作業で取り出す伝統的な製糸の方法ですが、絹を取るためとはいえ繭を煮るのは、かわいそうでなりません。
Updated Date : 2026-02-09 12:54:32
Author ✎ さくらがい
この記事のシェアをお願いします。☺

座繰(ザグリ)は、養蚕に用いるもので、繭から生糸をたぐり、糸枠に巻き取る道具です。 座って作業を行うことから、「座繰り」と呼ばれています。
OpenMatome

 大きな地図を表示
西陣織会館
35.0288908
135.7514579
0
0
0
17
35.0288908,135.7514579,0,0,0
この記事のシェアをお願いします。☺


関連記事

「かっぱのふるさと」~アナベルが満開 『かざはやの里』
歌舞伎と大衆演劇〜『南座と呉服座』
さくらがいの花なび(No.170)~蓮 『穴虫の郷』
フォト俳句(927) 『ホイット、ホイット真昼の神楽天高く』
花手水シリーズ(No60)~アート2題 『かざはやの里』